2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主 直虎 第24回 「さよならだけが人生か?」 感想

第24回 「さよならだけが人生か?」 ◎かんそう ○言えない空気・聞けない空気 井伊家への就職を蹴った盗賊の頭領。「なんで?」と聞く主人公に対して、「雲が・・・雲が空にあったから」と、良い顔でキッパリと答える盗賊。 (意味わかんねえ・・でも、キメ…

風林火山 第13回 「招かれざる男」 感想

第13回 「招かれざる男」 ◎かんそう ○忖度 「あいつはきっと丸く収める方法を知っている・あいつは誰も殺さず丸く収めるつもりだ・だからやらせてる」という武田信玄に対して「信玄公は自分が誰も殺さず場を収めることを望んでいる、自分はそのとうりにし…

おんな城主 直虎 第25回 「木材を抱いて飛べ」 感想

第25回 「木材を抱いて飛べ」 ◎かんそう ○鶴くんがヤング直政くんに言いました。 「なんでこんな有様になったか、どこがまちがいのはじまりだったか、わかりますか?」 鶴くん、まるで自分自身に言ってるかのよう。そう、鶴くんって、あれだよね。 ○悪く言…

風林火山 第11回 「信虎追放」 感想

第11回 「信虎追放」 ◎かんそう ○結局山本勘助は武田信虎をどうしたかったの? 斬りたかった?斬る気はなかった?迷いがあった?途中で気が変わった? 俺、雰囲気で察するのニガテで、こういうのはっきり演出してくれないとわからないんだよナー。クウキヨ…

おんな城主 直虎 第23回 「盗賊は二度仏像を盗む」 感想

第23回 「盗賊は二度仏像を盗む」 ◎かんそう ○薄い。あまりにも薄い 盗賊が仏像を盗む。タイトルどうり。それ以上でも以下でもないお話でした。(ほとんどの視聴者はタイトルで内容わかってたのでは) 今回の主役はなんといっても和尚様。”物知りで飄々と…

風林火山  第10回 「晴信謀反」 感想

第10回 「晴信謀反」 ◎かんそう ○おセンチメンタル 領地を侵略され落ち延びるときの真田幸隆の顔(すすけ・汚れ・険しい。ながらも希望を失っていない瞳・的な?)が、「大河ドラマ・真田丸」の主人公・真田幸村の姿とだぶって見えた。(物語最終盤、絶望…

風林火山 第9回 「勘助 討たれる」 感想

第9回 「勘助 討たれる」 ◎かんそう ○みちゃいらんないぜ 「大河ドラマ・武田信玄」でもそうだったけど、今作でも武田信玄は父・信虎にネチネチといびられる。俺ならあんなイジワルされたら心が折れる。(もういいや。今川でもどこでも行くよ。どうせ俺なん…

風林火山 第8回 「奇襲!海ノ口」 感想

第8回 「奇襲!海ノ口」 ◎かんそう ○攻城戦 やっぱ城攻めは燃えるぜ!大河ドラマはこうじゃなくちゃ。今やってる「おんな城主 直虎」は合戦がなさすぎ。「ココロがあ、想いがあ、人を繋げてえ・」とかは朝のNHK連ドラにやらせとけばいい。大河ドラマは合…

風林火山 第7回 「晴信初陣」 感想

第7回 「晴信初陣」 ◎かんそう ○氏康びいきが止まらない 主人公とサシで話す北条氏康。「記録に残る氏康公の人物像にドラマオリジナルの味付けを加えた今ドラマの北条氏康はこういう方向でいきますっていうキャラの人格設定紹介」ってことかな? 「自分は朝…

風林火山 第6回 「仕官への道」 感想

第6回 「仕官への道」 ◎かんそう ○結婚おめでとう 武田信玄が三条の方と結婚。”三条の方”というと、どうしても「大河ドラマ・武田信玄」の印象が強いんだけど、今作は仲よさげでなにより。恐怖のオプション・やえ殿もいないしね。(っていうかそもそも今作…

風林火山 第5回 「駿河大乱」 感想

第5回 「駿河大乱」 かんそう ○はじめから怪しいと思ってた 主人公の大叔父・庵原忠胤。初登場時から敵(福島、兄上とグル)だと俺はニラんでいたのだが・・・普通にいい人でした。 第2回 「さらば故郷」で、主人公を足止めした(主人公の兄が主人公を襲撃…

おんな城主 直虎 第22回 感想

第22回 「虎と龍」 感想 ◎かんそう ○臭いものには蓋をする 「農民が苦情を言ってきた。苦情を言われた盗賊が出て行くという。じゃあ盗賊に出て行ってもらえばいいじゃん」という家臣に対して、「苦情がきたから片方を追い出す」「出てくっていう人間は止め…

おんな城主 直虎 第21回 感想

第21回 「ぬしの名は」 ◎かんそう ○産まれたときから偉い人 「領主は泥棒だ。なんで農民がおまえに土地を借りなきゃいけないんだ?なんで井伊谷はおまえの土地なんだ?この地面を耕すのになんでおまえに頭を下げて、許可をもらって、使用料を払わなくちゃ…