2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸 第25回 「別離」 感想

第25回 「別離」 かんそう 利休と主人公の会話が理解できなかった。「金は人の心・国を動かす/戦はもうかる/しかし金で心を操るのは業の深いことだ/だから自分は茶をたてる」なんで?「業が深い、だから茶をたてる」が意味不明 主人公の姉上の記憶回復…

真田丸 第24回 「滅亡」 感想

第24回「滅亡」 かんそう 黒田官兵衛、出てこなかったなあ。チラリとも。(´・ω・`)・・・ 伊達政宗さん、かっこ悪い!でも、なんか人間ぽくてよかった。今までずっと「天才」とか「英雄」とか「偉人」と呼ばれる武将達の堂堂とした立ち居振る舞いの大河ドラ…

大河ドラマ・武田信玄・第10回・感想

第10回 「国造り」 歴史パート: 信濃侵攻(長野)1543・長窪城を攻略 1544・竜ヶ崎城を攻略 1545・高遠城、福与城を攻略 1546・湖衣姫が出産(のちの武田勝頼)・内山城を攻略、同時に領内管理・甲州法度・治水監督、 1547・小田井原…

真田丸 第23回 「攻略」 感想

真田丸 第23回 「攻略」 感想 かんそう 石田三成、今回はずいぶんヘタレだったけど、それも含めてあの嫌な性格は他人が怖くて自分に自信がなくて、それを隠すための虚勢みたいなものなのかな、なんて思った。(まあドラマパートの話だが) 伊達政宗の役者…

真田丸 第22回 「裁定」 感想

第22回 「裁定」 かんそう うっかり ネタバレで「今回の裁定は秀吉が北条に譲歩した出来レースだったこと・名胡桃城のこと」をうっかり読んでしまい、本来ならハラハラできる場面を楽しみそこなった。 読むんじゃなかった(´;ω;`)違うことを調べてたらウ…

花燃ゆ 第16話 「最後の食卓」 感想

第16回 「最後の食卓」 歴史パート: 1859・吉田松陰、江戸に監送される ドラマパート: 久坂玄端、長州に帰る/吉田松陰、寒監送前に実家に一時帰宅して家族とすごす(主人公の姉上の挽回ターン・松蔭を嫌っていたが帰宅できるよう手配・松蔭に別れの…

大河ドラマ・武田信玄・第9回感想

第9回「女のいくさ」 かんそう 主人公が湖衣姫に「わしを怨むか?」と聞くのですが。あたりまえでしょ?親を殺して周りの人間を殺して土地財産を奪ってこれから犯されるっていうのに「ユーはミーのこと怨んでる?」もあったもんだ。聞ける神経疑うわ!パワ…

大河ドラマ・武田信玄・第8回・感想

第8回「湖衣姫」 あらすじ 歴史パート: 1542・武田軍が藤澤頼親/藤澤城(長野県)を落とす(←前回の敵、高遠一族側の勢力)※史実は1545・福与城(箕輪城)?/湖衣姫と祝言 ドラマパート: 自害しようとしていた湖衣姫をあっさりゲット(山本勘助…

大河ドラマ・武田信玄・第七回・感想

第7回「風林火山」 歴史パート: 「1542・宮川の戦い」。前回「桑原城の戦い」で諏訪の領土を分け合った高遠一族が武田側の諏訪の領土に侵攻、武田は前・諏訪当主の息子をかつぎあげて応戦、これを制圧する。 ドラマパート: 武田だけでなく甲斐全体が…

大河ドラマ 「武田信玄」 第6回 感想

第6回「諏訪攻め」 あらすじ 歴史パート: 1542・武田は諏訪氏と対立関係にある高遠氏と金刺氏を味方につけ諏訪(長野)を侵略、制圧 ドラマパート: 諏訪氏に勝利し、諏訪氏の娘である濃姫を奪おうとする主人公。濃姫を隠し、居場所を言わない諏訪氏。…

花燃ゆ 第15話 「塾を守れ」 感想

第15回 「塾を守れ」 歴史パート /1859・吉田松陰が野山獄から塾生たちに手紙でテロの実行をうながすも塾生達は困惑。入江九一と野村兄弟のみ、松蔭の計画を遂行するための行動にうつる。 ドラマパート /とくになし .