ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー 感想



名言も笑えるシーンも多くてすごい面白かった。

ただ「チェイサーがメインの話=悲しい、むくわれないオチ」っていうのがわかりきってるから見ててつらくもあった。
しょっぱなから十字架に吊るされて登場だったから、「仲間を殺しまくる人間の犬」みたいなのがテーマだったらツラすぎるぞ!なんて思ったり、人間と親しくなったら「次は嫌われるターンか。はぁ。」なんて思ったり。(でもなんでハリツケされてたの?)

結局親しくなった人間に嫌われる、最悪傷つけ憎まれる展開とかは予想に反してなかった。あくまで主人公の内面の葛藤がテーマだったのね。

「感情を失うということの悲哀寂」っていうのはテーマにあったんだと思うけど、「感情を持つことで苦しむ」シーンがなかったのが残念。

最後の「心配いらない。俺は人間ではない」に対して仲間の言った「あれが俺達のチェイスさ」は違くね?あの悲しげな背中をみて、「なんとかできないものか」そう思うのが仲間じゃないの?

エンジェル、はじめグラサンしてたから、被害者のお姉さんをコピーしたっていうベタ展開かと思った

被害者の弟くんの対人恐怖症?のキョドる演技うまかった。オドオドした目線とか肩の動きとか。あと、病室の隣のベッドで寝てたお姉さん、妙にアピッてたけどカメオ出演のライダー女優かなんか?ただの巨匠的演出?

本郷タケシとかが世界観ぶち壊しで登場してきたときの「これじゃない感」を今まで散々味わってきたから、アクセル刑事が出てきたときのキタコレ感たるやもう!こおいうのを待ってたんだ!

002が051の暴走に振り回されるシーン。本編でもそうだったけど、俺らが見ていないところでハート様は大変な思いをされてたんだなあ、としみじみ。

「感情が欲しい」という相談にまともに取り合わないベルトとおばさんの塩対応に違和感。「日蝕」もあいまってあれはなにかを揶揄してた?あと、「正義を執行するものに感情は不必要」みたいな発言にも違和感

「お前は称賛の声が無ければ戦えないほど柔な男だったのか?」は確かにグッときたけどでも、褒めてほしいと思う感情はあって当然、それすら望まず戦え、っていうのは酷だと俺は思う。(ハッ!だから感情は必要ないとベルトは言っていたのか?)

003が「メディックなんて絶対助けてやらない」みたいなことをコメディタッチで言ってたけど、この後本編で命を賭してメディックを助けるんだよね・・これは脚本さんかな?憎い演出だ。

099の最後はもうちょっと派手にいってほしかった。まあアクション派手で内容カラッポ作品よりはいいけど。

何故か「好き」という感情だけはもっているチェイス。人間を守らせるためあえてベルトが「好き」という感情だけプログラムしたんだとしたらベルトは悪魔やで


名言

「俺は今まで戦うことでしか誰かの役にたてないと思っていた。それがはじめて人間らしいこと(笑顔でショッピングやバスケットっをしたこと)で感謝された。なんという満足感!」

「みんなが貴方(や私)のように優秀じゃないんですよ・・」

「お断りだ。なにが天使だ!俺の女神は一人しかいない!俺は自分の心を揺さぶられないものを信じない!おまえの言葉からは上っ面の甘い匂いしかしない!」

(自分がふがいないせいだと嘆く002に)「そのとおりだ。貴方は頑固で不器用で変わり者だ。でもだからこそ私は貴方をほおっておけない」

「私は臆病な男だが納得いかない相手に支配されるのは死んでもお断りです!」

「お前は称賛の声が無ければ戦えないほど柔な男だったのか?」

「俺が人間に好かれる必要はないのだ、俺が人間を好きでさえいれば」



疑問

エンジェルは本当に悪だったのか。あれはあれで一つの理想では?


笑った

ジュース噴き出すシーン(もうちょっと上品にしてほしかったが)

「俺はただのヘンな奴だったのか!モウレツに恥ずかしい!」

「福井刑事!」「照井です。」

「行きますか」→002をお姫様抱っこ→「無理ですね、ここで待ちましょう」(たぶんハートの人笑いこらえてる。)

まだあるけど割愛。今作は気にとまる表現や演出が多々あって見ごたえがあった。


覚へ書き

テレビ番組「仮面ライダードライブ」のスピンオフ作品(40ー41話の間の話)

主要キャラ

ロボ:正式名称ロイミュード。人間の姿をコピーすることができる  全108体+α。それぞれ000~108+αのナンバリングが施されている

主人公:ロボの試作機。「ロイミュードNO.000」

ベルト:ロボを作った博士。ロボに殺されベルトに人格を移植した

099:今作の悪ボス。エンジェルと名乗る
051:人間の姿をコピーして強盗を働き主人公を目の仇にする
002:ロボのリーダー格。ハートと名乗る
003:002の参謀。009と仲が悪い。ブレンと名乗る
009:002を慕っている。メディックと名乗る
077:099と同じ人間をコピーしたため話がこじれる。今回の脇役ライダーの当て馬


1:主人公が過去を回想・(ロボたちが反乱を起こし、主人公がベルトの依頼を受け人間を守るために立ち上がるもロボの返り討ちに合い改造され、今度はロボの仲間になる、しかし本編「ドライブ」の主人公との戦いや、ヒロインと関わりを持ったことで元の正義の戦士に戻った)

2:ロボ051が銀行強盗、かけつけた主人公との戦闘中、女ロボ099が乱入。結局ロボたちを取り逃がす

3:{2:}で一般人の女性「ヒナコ」に怪我をさせてしまい主人公は自責の念に駆られ、「ヒナコ」の弟、内気な少年「ヒロシ」の面倒をみようと決める

4:しかし「ヒロシ」に「人形みたいだ」と言われヘコむ主人公

5:ロボ002のために「愛」という感情を理解しようとするロボ009。その様子をうかがうロボ003(←は009と不仲)。ロボのリーダー格である002に、「自分がリーダーになる」と宣言するロボ099

6:主人公は「ヒロシ」の警戒心を解くためには人間らしい感情をてにいれる必要があると判断、ベルトに相談するも歯牙にも掛けられずにいたところ099が現れ人間の感情を与えてくれる(←金色の羽を胸に埋め込むことで)

7:感情を手に入れた主人公は「ヒロシ」と打ち解けることができたがそこに051が襲撃。しかし「金色の羽」のせいで仮面ライダーに変身できず、過去に悪の手先だったころの姿に変身して戦う、さらに099から渡されたアイテムでパワーアップ、051を倒す

8:051のコピー元の人間が死体で発見されるも遺体が境界線上にあったため主人公側の仮面ライダーと隣接都市の仮面ライダーがせめぎ会う

9:主人公、099、002、003、ベルト、などのキャラが顔を合わせる、感情を手に入れ099に感謝している主人公は金色の羽を埋め込むよう002に勧めるも002これを拒否、居合わせたベルトが「金色の羽で感情を手に入れ満足してしまうと思考がなくなりやがて動かなくなる」と助言。それに対し099は「すべての存在が現状に満足し思考を停止した状態になれば、それこそが究極の平和だ」と持論を展開、「それは死と同義だ」と反発する002。キレた099に対して002と003、主人公が応戦、しかしかなわず逃走

10:逃走した3人。002、003が主人公に埋め込まれた金色の羽を摘出しようとするも主人公拒否。「賛同できないが主人公の意思を尊重しよう」的なやりとりの最中に099の攻撃で002のコア(魂的な?)がさらわれる。それを取り返すために単身099のもとへ向かう主人公

11:{7:}の続き、死体が目を覚まし暴れだす(実は死体はロボ077だった)→ドライブ・マッハ・アクセルが仮面ライダーに変身、077を倒す

12:主人公と099の対決。そこに「金色の羽」を埋め込まれた「ヒロシ」が現れ「自分は羽のおかげで幸せになれた、099を倒さないでくれ」と言う。099「もう争いはやめよう、自分がいれば人間もロボも幸せに、平和に生きていける」と言うも主人公「恐ろしいことだ」と言い099に立ち向かう

13:しかし変身解除される主人公。099「金色の羽があなたに融合した、もうあなたは平和に逆らう行動はとれない、私のために平和の一部になれ」→主人公(確かに自分は幸せを感じれた、「ヒロシ」も002も同じだろう。だったら・・)考えていると今まで周りの言っていた言葉がフラッシュバック(納得いかない相手には従えない・主人公は完璧な正義のマシンだ・賞賛の声がないと戦えないのか?・など)、主人公、(そもそもどうしたかったのか?)(そのためにどうするべきか?)自問自答、これまでに感じた幸福感・充実感を捨ててマシンに戻っても正義のために099は倒すべきと決心、胸の「金色の羽」をえぐりとる

14:「099の言う理想は平和ではなく支配だ」仮面ライダーに変身した主人公、099を倒す

15:099を倒したことで002や「ヒロシ」が元に戻る。しかし「金色の羽」をえぐりとった影響で主人公は「ヒロシ」との間に生まれた絆を含めた今回の事件の記憶を失ってしまう。同情する仲間に主人公が言う。「心配するな。俺は人間ではない」

16:1人バイクで去っていく主人公。「自分が人間に好かれる必要はない、自分が人間を好きでさえいれば」

おちまい

.