真田丸 第27回 「瓜売」 感想



第27回 「瓜売」 

かんそう

仮装大会のくだり、ものすごいシュールなギャグ会だった。映画「清洲会議」のワンシーンとノリがにてて面白かった。

そしてオババ様昇天のシーン、オババが床で静かに目をつぶり、ナレーションが入ってきたところで急に目を覚ますシーン。昔の大河なら考えられない演出なんじゃないかな?昔のは見てないから知らないけど。(俺的にはたまにならアリ、毎作これだと大河という伝統の質が落ちるような気はする)

オババ様の教え
「離れ離れになっても心はひとつ」→(敵どうしになっても)
「真田の地を守りぬけ」→(真田の血を守りぬけ)
みたいな?今後の展開がわかってるからどうしても色眼鏡でみてしまう


あらすじ

歴史パート:1592・秀吉のおい・豊臣秀次が関白に/第一次朝鮮出兵/1593・豊臣秀頼誕生

ドラマパート:名護屋城下で加藤清正と宴席、同時刻に徳川からも声がかかり真田(兄)が右往左往/のちに主人公の妻になる大谷吉継の娘・春、豊臣秀次の娘・たかが登場。/朝鮮での戦況が芳しくない。景気づけに仮装大会。真田、瓜を売る人の仮装企画するも豊臣秀吉とかぶって大会参加そのものを断念/茶々が妊娠したことで秀吉の跡継ぎとしての立場が微妙になってくる豊臣秀次の苦悩/祖母が危篤・一家で帰郷を許される真田/主人公の祖母昇天


おべんきょう

○第一次朝鮮出兵文禄の役):1592-
 豊臣秀吉が明(中国)を日本の領土にするための通過点である明の属国・朝鮮(韓国)を攻める。前半戦は優勢だったがしだいに劣勢に転じたこともあり講和工作に移る、しかし講和は決裂、1597に再び進軍することになる。


おまけコーナー

 朝鮮出兵のために作られた城。築城主は豊臣秀吉、城主は豊臣家。
 行きたいレベルA。佐賀に行くことがあればここは絶対に外せない。


.