真田丸 第17回 「再会」 感想


第17回「再会」

○投げろ!カトキヨブーメラン!

加藤清正福島正則のマブダチコンビ。

「おまえは家康の顔色をうかがうのか?」

「おまえはそんなに家康が怖いのか?」

石田三成に吐いた言葉がそのまま自分に返ってくることになる皮肉な話。脚本家のセンスですな。


あらすじ

歴史パート:
 1586・豊臣秀吉が母親を人質に差し出すことで徳川家康に上洛をうながす/家康上洛、秀吉の陣羽織を譲り受ける(ドラマでは秀吉が家康にそういうふうに言ってくれと内密に依頼した)

ドラマパート:
 秀吉が主人公を使って家康と接触/主人公、生き別れの姉を見かけるもその女性は姉であることを否定


かんそう

今回の「上田攻め許可→やっぱダメ」は史実?

ダンサー・出雲阿国という人物は実在したらしい(超どうでもいいが。)


おまけコーナー

豊国神社(愛知県):豊臣秀吉を偲ぶ人々が建立

日之宮神社(愛知県):豊臣秀吉のママが足しげく通ったそうな。

行きたい度:どっちもD


.