仮面ライダーゴースト 05話 感想


第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

あらすじ

「アナタハー他人のタメニー命ステレマースカー?」

「OH!アナタ覚悟タリマセーン!ライダーキックおみまいシマース!!」

2号ライダーは甘いやつが嫌いなのだった。


かんそう

おもしろかった(o^ω^o)

2号ライダーの人、ウルトラマンみたい、なんとなく。

主人公ほどじゃないけど、軽く大根っぽい。大根対決かなと思ってみてたけど、キレるシーンはかなりよかった。

でも結局、今回でてた子役(仮面ライダーグミの子?)がいちばん演技上手かった罠。

ライダーアクション

バイクはいいけど・・・CGつかいすぎじゃね?あそこはCGに逃げず、ガチでいってほしかった。

スペクタ☆マギカ

ノブナガ殿の銃の必殺技みて、マミさんを思い出した。今後2号ライダーにはリボン攻撃、テロフィナーレ、首ちょんぱに期待。

博愛主義者たちのジレンマ

「なぜ戦うのか」→「××だからです」

「その目的のために死ねるのか」→「そこまではちょっと・・・」

ってことよね。

昭和ライダーには設定があった。主人公はもともと身体能力が優れている→ある日、家族をあぼんされる→復讐のため悪と戦う。みたいな。もっともそのせいで全部同じようなストーリーになっちゃって結局あきられて打ち切りになったわけだがとにかく設定はしっかりしてる。「強さに裏付がある」「目的は復讐」

平成ライダーはチャラいニーチャンがベルト拾って急に強くなってボランティアのために悪と戦う、が多い。

そして今作の場合。「みんなの笑顔がほにゃらら」みたいな綺麗ごといってるから言い負かされちゃったけど、「自分の命を救うために戦ってます、人助けはついでです」ってはっきり認めるべき。あるいはみんなのため、みたいな綺麗ごとは一切口にしないか、どちらか。

ダメな奴はダメ

覚悟の甘さ、自分を信じられない弱さっていうけれど・・・彼の場合はそおいうレベルにたっしてないよね?

そもそもなんのとりえもなく努力もしてないやつが自分のなにを信じるの?覚悟したらなに?急に強くなるの?
毎朝走るとか、そんなことからでいいんだよ、自分を信じたいならまずなんかはじめろよ主人公。ナヨナヨしやがってこのオネエキャラが。

特別な能力もないのに戦い、働きながら自分の修行をし、後輩の修行僧の面倒をみながら主人公も修行するよううながし、見守り、そのうえで街の人たちを助ける活動もしている。なのにぜんぜん偉そうにしてないオナリさんを見習え、この腐れ大根。

恐怖・まあいい男

敵役の男の子の捨てセリフ「まあいい」。今週もでました。これから何回もいうことになりそうだな。

.