仮面ライダーゴースト01話 感想


第1話「開眼!俺!」

あらすじ

主人公は99日の間に15個の英雄の魂を集めなければならない。

しかし、変身して3分、探してもいないのにさっそく「宮本武蔵」の魂をGETするのだった。


かんそう

なかなか面白そう。期待してますお(o^ω^o)

主人公

ヘタレ設定。でもわたくし、へたれライダーは嫌いじゃなくってよ
そして新人イケメン俳優のお約束、安定の棒読み。
劇中、「よくも俺を殺してくれたな!」とのセリフがあるのだが。
声がヘロヘロなうえに途中で裏返ってしまって、逆にそのおかげでヘタレのビビリっぷりが強調されてハマってた。大根でよかったと思える演技をみたのははじめてだ。

ライダー

体のシルエットがすごいカッコイイ。顔はのっぺりしてるけど。ウィザード・響鬼の系譜?

変身ベルト

安っぽい。石鹸いれる箱みたい。音声は好き。

敵デザイン

なんとクリーチャーデザインは俺が敬愛してやまない島本和彦先生。造型には目とキバを特に注視したい。ベタな戦隊怪人っぽくなってしまわないことを祈る。

ちなみに今回の2怪人、アイコンを奪うために主人公殺しておいて死体を放置、アイコンは奪わないという無能。
こりゃ、今年も地球は安泰だ。あの2人、幹部だと思ってたらいきなり退場。あれ一般怪人?もうでてこないの?

敵側

鳴滝さん(@おのれディケイド)をほうふつとさせる。なかなかいい面構えをしてやがりました。こんな世界、壊して、壊して、壊しまくるのもいいんじゃない?

ヒロイン

あまり好みでない

殺陣

宮本武蔵が憑依して戦うのくだり、殺陣がイケてなかった。
憑依は武器が変わって見切り能力がアップするだけ、とかならあれでいいが、電王みたく身体ごと宮本氏にのっとられたっていう設定なら、あんなヘナチョコ剣法じゃいかんわ。スーツアクター誰だ?

主人公は新人さんだろうからダメダメでも仕方ないけど、スーツアクターや殺陣脚本・指導は新人ってことはないだろうに。

マスコットキャラ

木にお人形ぶら下げてアフレコとか。もうちょっとなんとかならんのか?全編とはいかなくても、少しはCG使えばいいのに。予算ないのかな。あとは声。ちょっと何言ってるか聞き取りにくい。ハキハキと可愛い声なのに、なんでだろ?俺はアニメみないからアニメ声に耐性がないのかも・・

.